ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

皆様 しばらく御無沙汰してました。

実は ぱっきんが生死をさまよっておりました。(ちょっと大げさかな?)

とっても長い記事になります。



現在6歳のぱっきんですが 1歳の時(2007.12.31)から痙攣発作を起こすようになりました。

発作以降 毎日 抗てんかん薬を飲んでいます。

2歳の時(2008.7.16) 痙攣が止まらずに 入院したこともあります。

この時 先生に 『覚悟してください』と言われたのを今でも鮮明に覚えています。

治療により 数時間後には痙攣もとまり 翌日には退院できました。

これを機に 頭MRIと髄液検査を行いました(2008.7.29)

結果 特に異常がなく てんかんの診断が確定しました。

以後も痙攣発作は月に2回程度 1度の痙攣で 強直性痙攣を4~5回 ひどい時には12回起こったりしていました。

そして 前回の痙攣発作から3週間ほどした

9月13日 朝9:50~いつもの強直性痙攣が始まりました。

発作を起こしては 努力様呼吸  を何度繰り返したことか

1時間経って強直性痙攣は落ち着いた。

呼吸はしているが 焦点あわず  足は ピクピク痙攣が継続している状態が続いた。

これは いつのの痙攣発作とは違うため 病院と思ったのですが

かかりつけ医は休診日 

fooがお世話になった病院(fooとぱっきんは違う病院に通っていました)に電話をして症状を説明し 

すぐに病院に連れて行きました

運転中もぱっきんの事が気になるし fooの事も思い出すし 事故を起こしたら大変だし

『ぱっきん かーちゃんここにいてるで いてるから大丈夫やで

 落ち着きや 落ち着きや 事故起こしたらあかんで 私 頑張りや!』と一人じゃべりながら運転してました。


病院に到着して すぐに診察してもらい 今までの症状を説明し 院長先生は採血、抗てんかん薬などの注射をしてくださいました。

家に居てるときより ましになったが 1時間経っても落ち着かず 夕方まで病院に預けることになりました。


採血結果は 肝機能の数値が少し高い程度 
GOT 90
GPT 95
CPK 381
CRP 0.95



家に帰って 空姫にお昼ご飯をあげてから 

先生に渡す情報 (痙攣しているときの動画や痙攣をした日の一覧を作成)

17時に病院にTEL 
『手足の痙攣が出たら薬(鎮静剤)を使って落ち着かせてます。20時前に来てもらって入院か家に連れて帰るか相談しましょう』と言われて落ち着くように祈りました。


20時迎えに行くと 少し落ち着いていたのに また手足の痙攣が続いています。

先生と話をさせてもらって 手足の痙攣をしたら注射(鎮静剤)を打つ対症療法で

点滴をしたまま家に連れて帰ることにしました。

まだ手足の痙攣があるので 先生に目の前で注射してもらって落ち着いたので家に連れて帰りました。



家に帰ってからも 手足の痙攣は続き
ぱっきん病気 病院へお迎え

夜中 鎮静剤を施注して すぐに落ち着くが 40分もすると

また手足の痙攣は始まるの繰り返し 鎮静剤6回施注(最終5:48)

体を自分で動かすことも出来ないし支えられない



9/14 6:30 空姫もご飯を準備してたら頭を起こす!

でもフラフラなので抱っこです
ぱっきん病気 9.13
舌も デロ~~~ン




朝1番で 病院へ  (抗てんかん薬 抗生剤 ステロイド注射)

夜間の様子を話して 少し落ち着いてるね って話をして帰宅

9/14 病院から帰宅
ぱっきん病気 14朝 病院後またぴくぴく
しかし 帰宅後手足の痙攣が始まってしまい

院長にTELをして ダイアップ坐薬を挿肛するが落ち着かないため

また鎮静剤を施注(11:45)

眠りにつく

4時間痙攣することなく寝ていたが 再度手足の痙攣が始まっため(15:18)

再度 鎮静剤施注

16:45 失禁

17:00 起き上がろうとする でも手足の痙攣軽くある

   抱っこしたり 向きをかえると痙攣は落ち着く

17:55 水をペロペロのむ


20時 病院へ (抗てんかん薬 抗生剤 ステロイド注射)

採血施行  結果は 脳炎の疑いあり 肝機能数値上昇
GOT 485
GPT 159
CPK OVER5000
CRP 6.7

予想はしてたけど 最悪の結果

意識は戻るのか  寝たきりか 後遺症は  


なにがあっても ぱっきんはうちの仔 かわいいうちの仔 

なんでも こい! 面倒みてやるで!




9/15 3:00
ぱっきん病気 きぃの添い寝
ぱっきんの横に添い寝

夜間 手足の痙攣はあるが 向きを変えたりすると落ち着くので

鎮静剤は最小限で 22:20  3:05 の2回

意識は戻ってきているので ちょいちょい私にちょっかいを出すので

その時は 向きをかえてやったら スヤスヤ寝てくれる

結局 1時間おきに体交

6:30 空姫のご飯の準備をしてると 立ち上がった!



9/15 朝1で病院   (抗てんかん薬 抗生剤 ステロイド注射)
診察台で チーズやソーセージを食べる!

帰宅後
ソーセージ ドッグフード10g 内服薬(臭化カリウム)

舌の動きが悪く時間はかかったがしっかり食べて 

もっとくれ! っとクンクン言って催促

食欲があるっていい事ですよね。

食べてくれると嬉しくて嬉しくて

昼食
ドッグフード 20g  完食

夕食
ドッグフード 30g 内服薬(臭化カリウム+フェノバール+エクセグラン追加)

手足の痙攣は出ることなく

40分~1時間おきに 体交して寝る の繰り返し




9/16 0:30 
とうちゃんが帰って来て 体の下に枕を入れて安定させ 氷をカリカリ食べました。

ぱっきん病気 氷

ぱっきん病気 支えがない


3か月になった空姫と
ぱっきん病気 空姫と一緒に


空姫も心配してるのかな?
ぱっきん病気 空姫も心配




夜中も起きよう 動こうと暴れるので 点滴がはずれたら大変なことになるので

点滴ロックして動けるようにしてあげる

2:00 とうちゃんに抱っこされて安心したみたいだね
ぱっきん病気 点滴ロックしてとうちゃん抱っこ


とうちゃんをペロペロ!
ぱっきん病気 とうちゃんペロ


朝ご飯も薬もしっかり食べたよ(内服薬(抗てんかん薬3種類)+肝臓の薬)
ぱっきん病気 食欲しっかりあるで
歩くけどふらつく 倒れる

を繰り返すため ドライブ用のハーネス&リード装着

頑張って 自分でお水を飲みに行ったよ
ぱっきん病気 ふらつきながらなんとか歩ける


すぐ疲れちゃったけど
ぱっきん病気 へたり込む


ふらつきながらも トイレトレーの上でクルクル回って おしっこ出来たんだよ!
尻もちついちゃったけどね


9/16 朝1番で病院
経過を説明し 皮下点滴施注 家では点滴中止 抗生剤、ステロイド注射

/17祝日は受診せず様子観察

帰宅後も トイレに行っておシッコして

夕方には 踏ん張って ウンチも出来たんだよ(私がシッポをもって)

夜中は 自分の好きな場所に行って寝てました。



9/17 6:40
ぱっきん病気 立って食べれるようになったの
朝ごはん ちゃんと立って食べれるようになりました


ソファーにも自分で上がれるようになった!
ぱっきん病気 いつもの場所でひとやすみ


ぱっきん&空姫の2ショット 撮ってみたよ
ぱっきん病気 いいお顔の2ショット
いいお顔でしょ

ほぼ 回復!

本日 /18 朝1で受診

経過良好! 留置していた点滴針をとってもらいました。



で 運命の採血

結果ですが  最高!  肝機能数値は少し高いですが 脳炎を示す数値は正常値に戻ったよ!

GOT 55
GPT 25
CPK 148
CRP 0.45

9/18 夕方2ショット
ぱっきん病気 18の2ショット
お座りしてる 足 開きすぎですが


ぱっきんの症状は で報告してました。

応援してくださった皆様 本当にありがとうございました。

きっと家に一人で(とうちゃんは連日24~25時まで仕事)看護していると

精神状態がおかしくなったかもしれません 

でも いっぱい応援してもらえたので 頑張れたと思います。

ぱっきんも皆さんの応援 しっかり受け止めて頑張ってこれたと思います。

感謝 感謝 です!

お空のfooにもいっぱいお願いしちゃいました。

ぱっきんは fooに怒られたかな? しっかりしなさい!ってね



今は 元気なぱっきんに戻りましたが

今度いつやってくるかわからない痙攣発作

正直めっちゃ怖いです  

ひどくならないように すぐ止まるように 祈ってます。




うちの可愛いお姫さん
ぱっきん病気 うちのかわいいお姫様


うちの3か月のやんちゃ姫
空姫3か月のお姫様
太い腕のことは スルーしてください。


長い記事にお付き合い頂きありがとうございました。


スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

きぃさん、ぱっきんちゃん、とーちゃんさん、空姫ちゃんも本当にお疲れ様!
「なにがあっても ぱっきんはうちの仔 かわいいうちの仔 
なんでも こい! 面倒みてやるで!」
この言葉が、実際聞いたみたいにひしひしと伝わってきました。
ワンコは、家族を選んでやってくるんだということを確信させてくれます。ぱっきんちゃんは、本当に本当にきぃさんのところにきてよかったね!!

コメントありがとうございます。

 らずむっちさん
元気なぱっきんに戻ってくれて本当によかったです。
実際最悪なことも考えたのも事実です。でもどんなことがあったも私達家族が面倒を見る責任がありますからね。
空姫とあんまり遊んであげれなかったので寂しかったと思いますが、頑張って耐えてくれてます。
とうちゃんは毎日遅い時間まで仕事してるのに帰ってからも空姫と遊んでくれたり、私の代わりにぱっきんの面倒を見てくれたり感謝感謝です。
これからも何が起きるか不安ですが fooも含め家族みんなで頑張っていきたいと思います。
いっぱい応援ありがとうございました。

No title

ぱっきんちゃん 頑張ったね
私も らずむっちさんと同じだと思いました
でも 元気になってくれて 嬉しくって涙が止まなかったわたし
きぃさん お疲れ様でした
本当によかったね
とうちゃんもお仕事してても心配で大変だったと思いますよ

ぱっきんちゃんが元気になってよかった ぱっきんちゃん  空姫ちゃん 一緒に遊んでね by 風呼&ライス

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タイヘンやったね・・・・・・・
でも、ぱっきんちゃんが元気なってよかったぁ
笑顔もバッチシ(^^)v
まだ空姫ちゃんには風紀委員長はムリやからね
まだまだぱっきんちゃんにがんばってもらわないと!!

それにしてもさすがは、きぃさん
処置が的確で落ち着いてるよぉ
らずむっちさんの言う通りやね、ぱっきんちゃんきぃ家のコでよかった!!

  • 2012/09/19 Wed
  • Josh&Kai’sMum
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

コメントありがとうございます。

 風呼ママさん
心配かけましたね。きっと私より風呼ママさんの方が泣いてる気がします。
とうちゃんも仕事しながら心配だったと思います。
回復してくれて本当によかったです。
風呼ちゃん&ライスちゃん ぱっきん&空姫といっぱい遊んでね


 カギコメさん
元気になってよかったです。
看病中はPCに向かう気にもなれないですね。
ぱっきんが寝ると一緒にウトウトしちゃったり、空姫と遊んだりしてました。
今私は仕事してないので看病に専念できてよかったです。
もう痙攣起きないといいんですが…
祈ってくださってありがとうございます。


  Josh&Kai’sMumさん
空姫はまだまだ落ち着きがないからぱっきんに指導してもらわないといけないから頑張ってや!っていつも声をかけてました。
本当に回復してくれてよかったです。
また一緒に遊んでね!



No title

2ショットのぱっきんちゃんの笑顔が見れて
ホッとし安心しました。
ぱっきんちゃん、良く頑張った!

きぃさん&ぱぱさんも、心身ともに心配で大変だと思いますが
ぱっきんちゃん達の為にも、体調には気をつけて下さい。
また、元気にランでお会いできるように祈っています。

コメントありがとうございます。

 さんじさん
元気な2ショット撮れてよかったです。
まだまだ不安はありますが落ち着いたら空姫も一緒にランに遊びに行きたいと思ってるのでその時には連絡しますね。
空姫は走ってくれる気がします!

No title

ほんとに大変だったね。
私だったらどうしていいかわからないぐらいオロオロになってしまうわ。
ぱっきんちゃんが元気になってくれて本当によかった(*^_^*)
このまま良くなりますようにって祈ってるからね♪

No title

久しぶりにブログを拝見しに来てビックリしましたv-237
ぱっきんちゃん大変でしたねv-404
でも無事に乗り越えれて良かったですv-354
きぃさんやとーちゃんさん、空姫ちゃん、なによりもぱっきんちゃん、お疲れ様でしたv-238

コメントありがとうございます。

 まろすもママさん
私もオロオロですよ!
良くなれよくなれと祈るばかりですよ。
気持ちが大切です


 ゆかたまさん
ぱっきん頑張ってくれましたよ
それに今も闘ってます 
少し落ち着いてくれることを祈ればかりです

No title

初めてコメントさせてもらいます。
ぱっきんちゃん、すごく頑張りましたね、涙でそうです。。
すごく辛いだろうに落ち着いた後の笑顔で救われますね。
うちにも空姫ちゃんの数日違いの男の子がいます。かなりやんちゃですが、私が守ってあげないと!!と強く感じました。

うちのキースのママと空姫ちゃんは同じお里です^^
また遊びにきますね、お大事にしてください。

コメントありがとうございます。

  mariさん
初めまして 遊びに来ていただいてありがとうございます。
ぱっきん頑張って帰って来てくれかした。
空姫も遊びたいのに我慢してましたよ
キースくんやんちゃなんですか? 空姫もかなりのやんちゃですよ。
お互い成長が楽しみですね

No title

ぱっきんちゃん 大変だったのですね。。
読みながらドキドキ・・・・心臓が止まりそうでした。
でも、頑張ったんですね! だんだん元気になってくる写真を見てホッとしました。
きぃさん、とうちゃんさんがどんなお気持ちだったか・・。
ぱっきんちゃんが元気を取り戻してよかった!! 本当によかったです!!
これからきっと どんどんよくなりますね! 良くなりますとも!!e-267
きぃさんが付いていたら絶対大丈夫! ぱっきんちゃんもそう思っているはずです。
空姫ちゃんも いいこですね。
みんなを和ませてあげてね~。i-80

コメントありがとうございます。

 きよ母さん
ぱっきん頑張って帰って来てくれました。
てんかんは治らないので発作が軽くなるように祈るのみです。
今は元気になって空姫とガウガウ遊んでます。

痙攣が起きませんように

きぃさん、こんにちは。コメントありがとうございました。痙攣との戦いと懸命な御看護の詳細なブログ記事、感動しました。ほんとにきぃさんのお家にくるように選ばれて来たぱっきんちゃんですね。私も痙攣中のサンディを車に乗せて夜中の道を同じ気持ちで事故らないように急ぎました。何とも言えない気持ちでした。前の発作から抜けきれないうちに次から次から発作が来て、何もできなかったです。ぱっきんちゃんに発作が起きないようにお祈りしています。

コメントありがとうございます。

 ティミさん
辛い時にコメントありがとうございます。
サンちゃんとぱっきんことが重なって涙が出ました。
今は可愛い笑顔で横に居てくれますが 
この時はどうなるか本当に心配でした。
なにもしてやれなくて辛かったです。
ティミさん家族の皆様もとっても辛かったですね。
サンちゃんもティミさん家の仔でよかったと思っていますよ。
いっぱいの愛情を注いでもらったんですから。
これからもず~~とそばにいてくれますよ。

ぱっきんちゃんの強い生命力

きぃさん、お返事ありがとう。無事痙攣の連続から抜け出して笑顔のぱっきんちゃんを見るのが今の私の癒しで、また来てしまいました。ぱっきんちゃんは強い生命力を持った子ですね。てんかん体質なのは残念だけど、この記事はどれだけ飼い主さんと獣医さんがうまく連携して努力して頑張ってその子を助けているかわかるお手本のような記事だと思います。うちは心臓がもたなかったです。年齢も13歳過ぎていたしね、本当に残念ですが、このきぃさんの記事を読むとまた笑顔になれる子がいるんだと思えて嬉しくなります。またもしぱっきんちゃんに痙攣がくることなど考えたくもありませんが、もしも来たとしてもぱっきんちゃんの生命力はとても強い!きっとまた乗り越えて大丈夫だと思います。どこかのサイトで鎮静効果のあるラベンダーかカモミールの匂いを痙攣中は置いてあげるといいと読みました。サンディの分も長生きしてください。お祈りしています。きぃさんに頂いたお弁当バッグ今年の夏も重宝してます。ありがとう。

コメントありがとうございます。

 ティミさん
ぱっきんが痙攣重責した日はいつもお世話になってた病院が休みの日で、fooがお世話になってた病院に連れて行って助けていただきました。
これもfooが導いてくれたのかと思います。
今も助けていただいた病院にお世話になってますが お薬の量や種類は増えましたが痙攣発作は落ち着いています。でも今度いつ起きるか毎日ドキドキしています。
ぱっきんには空姫を教育にする責任があるのでまだまだ頑張ってもらいますよ!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きぃ

Author:きぃ
《foo(ふー)》
1999年10月5日生まれ
女の子
体重 9.6kg
性格はビビリです

2012.5.1 23:33 12歳6か月26日でお星さまになりました。

《ぱっきん》
2006年5月6日生まれ
女の子
体重 7.3kg(2013.6.27) 
性格はやんちゃです


《空姫(くうき)》
2012年6月16日生まれ
女の子
体重 2.2kg(8月17日)
 4.9kg (10月15日)
7.4kg(6月27日)
性格は大物っぽい

《きぃ(私)》
みんなには、かーちゃんと呼ばれてます
食事とガム係り

《とうちゃん》
我が家のトップです

いくつになったの

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SSD48 2013

SSD48 2013 ぱっきん空姫センター争い

SSD48 2013 Type:B

SSD48・2012

忙しい人のための       SSD48・2012

SSD48・2011

ダブルコートとシュシュ      SSD48

ぱっきん5歳           guiziさんが作ってくれたの

シェルティ&コリーお茶会in東海

バナー作ったよ

2017 365日カレンダー

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

